松陰神社駅前エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院|松陰神社駅前校へお任せ下さい!

menu

松陰神社駅前エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院|松陰神社駅前校へお任せ下さい!

こんにちは、室長の本間です。

 

最近、無料相談会でよく上がる『国語の勉強のやり方』

についてお話しします。

国語は

語彙力(言葉の意味をどれだけ知っているか)

精読力(文章の意味をどれだけ理解できるか)

表現力(書いてある内容をどれだけ自分の言葉で説明できるか)

暗記力(ことわざ、四字熟語、文法など)

 

の4つの力が必要です。よく、相談に来る保護者様から

「本をたくさん読ませたほうが良いですか?」と言われますが

それは単なる読書であり、国語力とは別物です、とお伝えします。

他の科目は色々なパターンの問題に触れたほうがよい為、

たくさんの問題集を解いたほうが良い場合がありますが、

国語は同じ勉強法では力がつきません。

ーーーーーーーーーー

ここから先はあくまで私のやり方ですので違う!と思った方は飛ばしてください。

まず、暗記力ですが、これは覚えるしかありません。漢検や学校の文法・漢字のテスト

で点数を落としている人は単なる勉強不足だと思います。

それ以外の3つの力ですが、

少し難しめの問題集を用意してください。難しいというのは設問が長いというわけではなく、

問題文が難しいという意味です。そして横に辞書を置いておきます。

 

まず、1回目。すべて読んでみてください。そして意味のわからない言葉にはすべてマーカーや赤ペンで

印をつけておきましょう。

次に印をつけた言葉を辞書で全て調べてみてください。

調べた言葉をきちんと書いておきましょうね。

 

2回目。調べた言葉を見ながらもう一度読みましょう。

スムーズに頭に入ってくるまで何度も読み返します。

 

3回目。何が書いてあったか誰にでも良いので説明しましょう。

説明できる=内容が理解できているということになります。

 

ここまで出来るようになったら問題を解いてみましょう。最初よりも解けるようになっているはずです。

この進め方をしていくと1日1題が限度です。少し長い文章ですと2,3日かかるかもしれません。

でも大丈夫です。力がついてくると読むスピードが早くなってきます。

国語は新しい問題集を沢山やるよりも1つも問題をじっくり解くほうが力はつくと私は

考えています。

 

*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*

英才個別学院 松陰神社駅校 概要

photo_shoinjinja

授業時間】

〈平日〉         

17時00分から18時25分、   18時30分から19時55分、   20時00分から21時25分  

〈土曜日〉

14時00分から15時25分、   15時30分から16時55分、   18時30分から19時55分   20時00分から21時25分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページからお問い合わせください!!!

http://eisai-syouin.com/

 ②当教室までお電話ください!!!

03―5779―8858(14:00から21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 松陰神社駅前校 フェイスブック
英才個別学院 松陰神社駅前校 ツイッター
英才個別学院 松陰神社駅前校 YouTube チャンネル
英才個別学院 松陰神社駅前校 Google+